まいにちアニメ日記

神奈川県生まれ育ち、秋田に住んで福岡に来て今度は福島に行った社会人。得意分野の日常系アニメを中心にゆっくりと日記を書いていくスタイル

【2019年公開!アニメ映画を見に行こう!】評価基準

 

今年はたくさん見たいアニメ映画がありますね!(唐突)

 

(結構)前に取り上げた今年こんなアニメがあるよーはこちらね

 

あと2週間で年末かよ…来年公開が決まってるおすすめアニメ映画 - まいにちアニメ日記

 

いいかい?この記事は去年だからな。昔のだからな。はっきり言うぞ。

 

ダンまちとユーフォは見てねぇ!!!見てねぇ!みてねぇ……

 

Fateは見たけどまあ置いておこうね

 

↓評価基準はこちらのサイトを引用しております↓

【映画レビュー】評価の目安【雑記】

 

総合評価は50点満点で計算します。 

 

①演出

9~10

その場面が観たくて、見返してしまうシーンがある

表現方法が独特 など

7~8

映像が大変綺麗である

思わず見惚れるシーンがある など

4~6

おおよそ想定の範囲内

可もなく不可もなく

3以下

映像が見づらい(古いことは理由ではない) など

②音楽

9~10

鑑賞後、サウンドトラックが欲しくなる

そのメロディが聴きたくて見返してしまう など

7~8

鑑賞後、思わずくちずさんでしまうメロディがある

作品の世界観と非常にマッチしている など

4~6

おおよそ想定の範囲内

可もなく不可もなく

3以下

音楽が不快である(意図的な不協和音を除く)

場面とBGMに違和感が有る など

③ストーリー

9~10

ささいなシーンを含め、物語の展開に無駄がない

鑑賞後、自分の心に変化がある など

7~8

想像を上回る展開がある

独創的な物語である など

4~6

おおよそ想定の範囲内

可もなく不可もなく

3以下

鑑賞後、改善点がいくつもみつかる など

④キャスト

9~10

その作品において考えうる最適のキャストである

その作品のイメージを他作品までひきずってしまう など

7~8

はまり役がいる

その作品のキャラクターのファンになる など

4~6

おおよそ想定の範囲内

可もなく不可もなく

3以下

キャラクターと配役に違和感がある など

⑤リピートするか

9~10

DVD、ブルーレイが欲しくなる

1、2年に1度は観てしまう など

7~8

機会があればまた観たいと思える など

4~6

地上波など、観る機会があっても観るか怪しい など

3以下

途中で鑑賞を諦める

もう2度と観ないと誓う など

 

では!どんどん行っていきましょう!

1.トイ・ストーリー4

2.天気の子

3.青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない