まいにちアニメ日記

神奈川県生まれ育ち、秋田に住んで福岡に来て今度は福島に行った社会人。得意分野の日常系アニメを中心にゆっくりと日記を書いていくスタイル

【2019アニメ映画②】天気の子

 

はい、というわけで第二回は天気の子!!

 

tenkinoko.com

 

あの超名作(と呼ばれているが、そこまでか?と個人的には思っている)

 

君の名は。」の新海誠監督の最新作!

 

めちゃくちゃCMでもやってましたよね、企業ともコラボして。

 

そんなじゃないべー、という心に反して期待値は勝手に上がっているわけですよね笑

 

そんな話題作を見に行ってきました!

 

 

…ただ、話題作だー、以上の感想は無かったんだけどね。

 

いいか、あくまで個人的感想だからな。

 

新海ファンや批判的な内容嫌いな人は絶対に見るんじゃないぞ、こ こ か ら 先 は

 

 

評価基準①「 演出 」 点数…6

 

おおよそ想定の範囲内でした。とくに画像は「君の名は。」がきれいだったので

 

それを基準に考えてしまったのがいけないのかも。

 

いや、もちろん綺麗なんですよ。文句なく。ただ、衝撃は無かった。

 

この監督ならまあ前回あんなだったからこのくらいは出来るだろうという

 

お前は誰だよスタンスで見てしまったのがダメだったのですか((

 

そのほか特に秀でている部分とかすごいなと思った部分も特になかったです。

 

もう一回言っときますが、絵はめちゃくちゃ綺麗ですよ。でもそれ以上は特にないの。

 

 

評価基準②「 音楽 」 点数…5

 

前回から引き続きRADWINPSさんが担当されたようですね。

 

ただ今回は盛り上がりに欠けるうえに途中なーんかよくわからん誰が歌っているんだか

 

わからん音楽もあって中途半端にマッチされていない感はありました。

 

泣けるシーンでぐっと来ない。これが君の名は。との違いだと個人的には思います。

 

あくまで個人的にはね。そんなことないと思う人ももちろんいると思うが。

 

期待通りというわけではなく、やはり可もなく不可もなくといったところでしょうか…

 

あと宣伝で使う音楽がザ・主題歌みたいな感じもするけどその使われてるシーンは

 

意外となんともないとこだったりするのがなんかもやっとします。

 

だったらもう主題歌なんかなくして全部サウンドだけにしてしまえばいいのに。

 

個人的にはRADさんの歌でごまかしている感じがちょーっと否めないかなと思います。

 

サントラ?いらない。

 

 

評価基準③「 ストーリー 」 点数…4

 

とても独創的な世界観で最後の展開とかは、映画でその結末にするのか!とも

 

驚く部分もありました。

 

が、とにかく展開が読みやすすぎる。

 

次こいつがどうするんだろうなっていうのが分かりやすすぎると思いました。

 

読めるのが悪いっていうことは全くないし、そう観客に考えさせる時間をあえて

 

生み出しているのも上手だとは思うんですが………

 

観客に「あ、次はどうせこうなるんだな」と思わせて、実際そうなるんだけど、

 

その考えの上を行って欲しかったです。あーやっぱこうなるんだ、ふーん。

 

でおしまい。結末がそれならばわざわざ最後まで見る必要ない!ってなっちゃう。

 

(※ネタバレあり!反転)

 

特に強く思ったのが陽菜ちゃんが消えるという部分について。

 

話の流れから、まあ天気屋をやっている時点で陽菜ちゃんは消えてしまうんだろうな

 

というのは分かりました。で、それを助けるんだろうなということも

 

まあ普通に考えて(普通っていうのもあやふやだが)分かったはずです。

 

で、実際に消えて、それを警察の静止を振り切って助けに行くと。

 

本田つば…夏美さんとか須賀のおじさんとかセンパイとかが助けてくれるのは

 

言ってしまえば一本道の途中にあるポイントでまったく予想外というわけではないし

 

ゴールである陽菜ちゃんを助けるというところから発展性が見えませんでした。

 

日本が水に沈んでしまったというのは予想外でしたがそこまで驚きではなかったし

 

結局、数年経ってまた会えたねーでおしまい。なんだこりゃ。

 

(※ネタバレおしまい!)

 

君の名は。」とは状況が違うのではないかと思いました。

 

君の名は。」は実際には会えなくて会えなくて、一瞬だけ会えてまた会えなくて。

 

最後にひかれあってハッピーエンド。これは感動しますよしましたよ。

 

ただ今回は、個人的にはとてもやすっぽい最後だなと思いました。

 

感動も0に等しかったです。そんな記憶しかない自分がちょっと寂しいですな。

 

 

評価基準④「 キャスト 」 点数…6

 

世界観はマッチしているとは思うし、声もあっているなー!とは思います。

 

だがまあ、声優の信者だー!と言われてもまあ仕方ないとは思うのですが、

 

俳優と声優じゃ違うでしょ。そりゃそうだろう。誰でもわかるさ。

 

舞台役者やってても勿論ね。それが漫画原作だろうとアニメ原作だろうと。

 

ただ確実に普段アニメを見ない人はどっちでもいいなと思うし、

 

俳優を多く起用した方が、有名人を起用した方が圧倒的に普段見ない人が来る

 

と思います。(ごめんなさい、今回の主人公役の二人はどっちも知らん…)

 

どっちがいいのでしょうか?個人的には全部声優で固めてもいいと思うのですが。

 

「そんなんじゃいつも観に来ない人は一生来ないよ」確かに。その通りですよね。

 

この映画は俳優を使う方針の方で間違いないと思いまーす。はーい。

 

…まあたぶん声優の人と俳優の人の音声を交互に聞かされて

 

「どっちが声優?」って言われても確実にわかる自信はないんですけどね。笑

 

 

評価基準⑤「 リピートするか 」 点数…6

 

機会があれば見たいと思いますよ、作業の片手間とかに。

 

でもamazon primeとかで上がっても見ないなぁ…金ローで録画するかぁ、くらいかなぁ

 

別に積極的にもう一度みたいなというわけではない…

 

のだがまあ「君の名は。」に出てた人達を探してみるのも面白いかもしれない。

 

 

総合得点…27点(50点中)

総合評価…CMとかで期待値上げて観に行ったら無事爆死パティーンでした。

     一緒に観に行った人も「言うほどじゃなかったね」とか

     「話題作観れたということでひとつ!」とか言ってました。おいおい…笑