まいにちアニメ日記

神奈川県生まれ育ち、秋田に住んで福岡に来て今度は福島に行った社会人。得意分野の日常系アニメを中心にゆっくりと日記を書いていくスタイル

【2019夏アニメ③】彼方のアストラ

 

はいー、どうもどうも。

 

今回は「彼方のアストラ」!!

 

astra-anime.com

 

篠原大先生のジャンプ+に過去連載されていた作品ですね。

 

えぇ、原作はちゃんと完走しましたとも。まさかアニメ化するとは。

 

そしてスケダンも大好きでしたよーーー、懐かしいなぁ。

 

本編ではなんとかダイボモモさんが大活躍ですね!

 

あまりここで話過ぎると書くこと無くなるから…

 

ちなみに進捗は8話です。ポリ姉もすでに出てます。笑

 

 

〇ざっ。くりストーリー

何も知らない子供たちをめちゃくちゃ遠い宇宙で一斉殺処分。

とりあえず地球…帰ろうか。次第に明らかになっていく真実は…?

 

(※あくまで評価は7年だけアニメを観てきた筆者の個人的見解です。※)

(※点数はあくまで参考値です、簡単に評価なんて変わるんだよ…※)

(※アニメ見るか見ないかの判断の1つ程度にしていただけたら幸いです※)

 

 

・内容(60/80)

→ストーリー(17/20)

 ドキドキしちゃいますよ、結末とか展開知っていても。そんなもんだろう?

 少しずつ真実が明らかになっていくのが良かですね。

 それと同時に仲がより深まっていく感じ…ジャンプですねぇ

  絶望をなんとかしようとしてなんとかしちゃうちょっと抜けててかっこいいボッ…

 カナタさんを中心に回していくストーリーがやっぱり好きなんだよなぁ。

 

→テンポ(13/20)

 適度で多すぎないギャグ、真剣なシーンとのメリハリが良い

 ただ原作ほどのテンポの良さはないかもしれない。

 構成上泣く泣くカットしたであろう部分が実は見たいとこだったりするしね。

 

 →展開注目度(17/20)

 ユンファちゃんあたりで気づいたと思いますが一人一人が何かしら抱えています。

 それを毎話で解決…というのも変ですが受け入れて成長していく点

 次第に明らかになっていく共通点…とかとか!気になるポイント多すぎますよ!

 次回が気になって気になって仕方ない!

 

→作画(13/20)

 個人的にはそこまでじゃないのが本編の作画。

  かなり原作には忠実ではあるのですが…これは完全に好みの問題。

 とてもきれいだとは思うし、Lercheラルケ)の作画って感じはします。

 アニメ版の暗殺教室とかね。

 

・OP/ED(24/30)

→曲(14/15)

 か な り い い

 と思います。その分、OPとかEDとかないとちょっとしゅんとしちゃう。

 世界観にマッチしていますね。この曲だったらまず飛ばさないです。 

 

→作画構成(10/15)

 ただOPとかは完璧に自己紹介であーんまりキャラが動いてないのが気になる。

 もちろん動かせばいいってもんではないんだけども、もう少し何とか…ね。

 表紙絵ですよ、えぇ分かりますよ、その演出はいいんだけど…

 せっかくアニメなんだからバシッと動きついたものが欲しかった感は否めない。

 

 ・その他(+13)

 え、シャルスって人すごい怪しくない???(+8)

 そんなたまたま帰れるルートあるん???(+5)

 

  

合計97点

おすすめ度★★★★★

期待裏切らない度★★★★

 

総合評価 A

間違いなく今季見ておいた方がいい作品の一つ。

確実に12~13話で終わるだろうから単発なんだけどそれでも見ておきたい。

ジャンプ系アニメ好きな人はたぶん好き。恋愛要素はかなり薄め。

非日常の中の日常成分もある程度なのでブタ野郎にもおすすめできるよ←