まいにちアニメ日記

神奈川県生まれ育ち、秋田に住んで福岡に来て今度は福島に行った社会人。得意分野の日常系アニメを中心にゆっくりと日記を書いていくスタイル

【2019アニメ映画⑦】冴えない彼女の育て方 fine

 

こんばんは!今日は、本日公開の「冴えない彼女の育てかたfine」を

 

観てまいりましたので感想をば!!

 

本当にもうこの作品は…なんだかなぁーだよね

 

saenai-movie.com

 

そうか、最初からフラグは立っていたのだな…

 

ちなみに観客の9割9分5厘は男性でした。みんなおたくっぽいチェックのシャツ

 

来てました(偏見だしそんなに人のこと言えないがチェックのシャツは着ない)

 

 

評価基準① 「  演出  」 点数…8

 

安定感が抜群。加藤が…恵が…可愛すぎて血を吐きまくっていました。

 

さらにはED後にも長時間続いたのは最近では珍しいですね。それもまた良き。

 

作画に関してもやはり安定感が抜群、感動するほどではありませんが

 

やはり重要なシーンでは鳥肌が立つレベルの演出でした。

 

当て馬のみなさんサブヒロインの皆さんの可愛さなどもしっかりと忘れずに

 

組み込まれていたのでされにポイントupですね、素晴らしい。

 

  

評価基準② 「  音楽  」 点数…8

 

 

何回も見た1期2期の雰囲気をそのまま引き継いだ感じですかね。

 

あ、この音楽すき!ってのが何回もありました。

 

ボケるところはしっかりとボケる音楽で、真面目なところには相応の音楽…

 

やっぱり好きですねぇ。

 

うたは先輩とえりりのキャラソンまとめられてるのはさすがに草でした

 

評価基準③  「  ストーリー  」 点数…9

 

非常にきれいなまとめ方かつ、世界観を壊さないストーリーでした。

 

人によっては主人公にイライラする部分もあると思い(自分もでしたが)ますが

 

それもすべて含めて後半への盛り上がりの重要な伏線。

 

 

作品の中で自らの作品を正当化させようとする手法もとても面白かったです笑

 

それでまあご都合主義をしっかりカバーしているテクニック非常に高いと思います

 

うたは先輩とえりりというサブヒロインも放置して終わりーではなく、ではそこからどうしていくのかどう成長していくのかという意思が伝わって

 

ちゃんとまとめられてるのがとても良いなと思いました。

 

あとはなんといっても加藤ちゃん可愛すぎかよやばいは。

 

1期から大好きでしたがもっと好きになりました。これだからメインヒロインは…

 

 

 

あとはみちるといずみちゃんのサブヒロインにも入れないネタキャラ感も好き←

 

 

評価基準④  「  キャスト  」点数…10

 

個人的に松岡使っていたのでアニメ版では7点くらいでした。

 

だが劇場版、てめーは満点だ。

 

どこがいいって特定のシーンでの溢れんばかりの童貞感。

 

ここまで見事に演じられるのは松岡さんだけだと思います、素晴らしい配役。

 

あとはアニメどおりでしたが、それでもやっぱり加藤ちゃんは500点

 

あの脱力感や適当感、力を入れる部分の感情の盛り上げかた。加藤の可愛さを最高レベルで出せていると思います。

 

評価基準⑤  「  リピート  」 点数…9

 

これはちょっと彼女とかは誘って見に行けないかなと思います。

原作やアニメファンのための映画といっても過言ではないです。

あくまで前作があっての今作なので、初見さんには厳しいかな?と思います。

逆に劇場版を入り口にして初回から見るのもとても面白いかなと!!

 

総合得点…45点

総合評価…全体を通してとにかく楽しめるアニメ映画でした!

     可愛いキャラをたくさん楽しみたい方にお勧め!